加藤花子さんのWH通信(その2)

Pocket

ラウンド最初の一歩のタスマニアの様子は、すでに3月にタスマニア通信としてアップしました。
今回はその続編というか、WH終わってしまって、滑り込みセーフで最後COVIDビザをゲットし、再度シドニー上陸の段階でのメールです。

まずはメール本文を。

*********************

田村さん。お返事めちゃめちゃ遅くなりました。なんとかこの1年の振り返りをちょうど今日本に一時帰国の行きと帰りの上海空港の乗り継ぎ待ちで書かせてもらいました!笑
ラウンドというほどあまり周ってないし、ワーホリの若い人たちみたいな冒険感はないかもしれませんが一応まとめますね。

以前のメールで、シドニーからタスマニアに移動して1つ目のworkawayまでは書かせてもらったのでその続きから。
注:Workawayというのは、WWOOFHelpXのように、どこかのホスト宅に泊まり込みで無休労働する交換に、宿とご飯は無料でもらえるという体験重視のプログラムで、主催している組織によって(いずれも世界的な組織)、いろいろと名前が変わっています。ちなみにWWOOF(ウーフ)は、Willing Workes on Oraganic Farmなので、有機栽培をやってる農家がメインになりますが、あとの2つはそうではなく、農家ではない普通の民家もありえます。

タスマニア第二のWorkaway-Bruny Island
2つ目のworkaway先としてずっと行きたいと思っていたタスマニアのBruny
Islandを選びました。

注:それってどこ?と思うかもなので(僕も思った)、タスマニア地図とこの島の場所を。

1つ目とは違って、ご高齢のカップルの家で、動物を飼っていたりガーデンがあった訳では無いので、家のお手伝いと言っても、日常の家事の手伝いを数時間するだけでかなりフリーな時間もかなり与えてくれて車もたまに貸してもらえました。ただ奥さん(結婚されてないので奥さんではないのですが笑、彼女の方)は私の滞在中ずっとホバートの病院に入院されていて面会も家族1人までだったので一度もお会いできなかったのが残念です。

Bruny Islandは小さいペンギンやアシカなどが見れると思っていたのですが、滞在期間が2週間と短かったこともあり、それらは見れませんでした。が、私の1番のお気に入りポイントだったのはオイスターです。滞在先の近くのビーチで昔牡蠣の養殖をしていたらしくその名残でその辺りのビーチに行くと、牡蠣びっしり岩に着いていて取り放題食べ放題でした!ちなみに基本ビーチに他の人はいません笑

何日間かフランスからworkawayに来てる子と一緒になってお互い2件目のworkawayだったのですがここがとても良かったのでもっと早く来ればよかったなと言ってましたー

メルボルンでのケミスト(薬屋)勤務
4月になりそろそろ仕事をしようとメルボルンに移動しました。この頃収入がないことに対する不安を感じ初めて、タスマニアやメルボルンの最初のころはかなりケチって生活していたと思います。シドニーに着いた頃と同じようにまずは1週間ホステルを予約して、家探しのインスペクションを入れまくり見た家の近くにレジュメを配り歩いていきました。

もうレストランとかはいいかなと思っていたので、薬局を中心に日本でも調剤薬局で働いていたことを推していきました。その結果シティから45分ほどのReservoirというところでファーマシーアシスタントとして雇ってもらえることになりました。

ちょうど夕方のスタッフが辞めたところだったとのことで最初は夕方週3,4日ほどのシフトでしたが、いつでも入れるよとアピールしたり昼間の他の仕事を探そうかなとか相談してるうちに最終的には週6日昼間や日曜もシフトを入れてもらえるようになり、伝えるアピールすることは大事だと改めて感じました。

オーナーを含め同僚はアラブ系オーストラリア人が多かったです。印象としては人種のせいかわからないですがこの人たちは残業もするし、真面目だしこの人たちは日本でも働けるだろうなと思っていました。もちろん英語もわからない時もあるし、薬の名前とかどんな薬とかほぼ知らないのに同僚みんな助けてくれてほんとありがたかったです。引き続きケミストの勉強続けて資格もとろうか、別の職種もしようか今考え中です。

野生のコアラ:メルボルンからグレートオーシャンロード行った時に野生でいました!ちょっと見にくいですが

プライベートの方はシドニーのときに真剣に付き合うか迷ってた彼と結局連絡とってちょくちょく会ってて、夏くらいから真剣に考えだして11月から一緒に住んでみることにしました。

というで私が10月でメルボルンの仕事を辞め、シドニーに荷物を移動し数日滞在、日本に2週間1人で一時帰国、戻ったらまたシドニーで生活になります!家は2人でなんとか借りれて初のシェアハウスじゃないユニットでうきうきしてます笑

が、仕事は辞めてるのでまた探しますー。
なんかダラダラの文章ですみません
シドニーは結局あんまり知り合いいないので次オフ会ぜひ参加したいです!!

ケミストの仕事探しについての補充質問
例によって根掘り葉掘り聞いてみました(笑)
これは補充質問なんだけど、ケミストで働けたのは、もともと言っておられただけに、初心貫徹、本懐達成なんですけど、それ以上にやっぱ凄いと思います
薬局系は、これまで和葉さんは働いているけど、彼女は薬剤師だし、5年やってきてるしね。その意味で、調剤薬局で働いていたとはいえ、薬剤師ではない加藤さんが挑戦・ゲットするのは大変だったと思いますし、また後に続く人達も興味津々だと思います。そこで、これは内容が深くなるので別の機会でもいいですけど、とりあえず質問項目を上げておきますね。

第一に職探しの具体的な行動内容。Indeedで探してメールでレジュメを送ったとか、目につくケミストに飛び込んでレジュメ配りをしたとか、それ以外とか。
大体の行動量はどのくらいですか。メール送ったのは300通以上、3ヶ月以上かかったとか、いや意外と10通もかからんかったとか。

第二に、実際に採用になってみての感覚。いざ採用されてみると、意外と職歴とか実はあんま関係ないかもー、むしろ「運」=ちょうど誰か辞めて人が足りないとか=そういう運の要素が大事で、あとは人柄。つまりはシェア探しと同じで、バックグラウンドとしての履歴書的な経緯はあれど、実際に決まるのは、現場のカンドコロてきな運とかめぐりあわせとか、人として気に入られるとか、そういう現場要素の方が強いのか?いやいやそうではなく、事柄が薬局になると、前職として薬系のキャリアがないと話にならない感じなのか。そのあたり、ざっくりした「触感」みたいなものをお聞かせください。
最後に、また実際に働き始めて、何が一番大事だったかです。薬の知識よりも、真面目さであるとか、責任感であるとか、そういう日本と変わらないチームメンバー的な素養の方が大事なのか、そうではないのか。
あと、ぶっちゃけ、いくら位もらってましたか?ここが皆も聞きたいところだと思うので、よろしくです。

加藤さんの回答。

私はレジュメを配り歩いた方が多かったですかね。
といっても20件くらい家探しの合間に手当たり次第配ってました。結果的には家より仕事が先決まって(メルボルン移動してから1週間くらいで)その近くで家を探しなおしました。
薬局は薬剤師さんが採用権限のあるマネージャーのことが多いので、比較的いてる確率が高くて話は聞いてもらいやすかった気がします。今は募集してないと言われてもレジュメ置いていってしばらくしてから電話掛かってきたところもありました。
Seek やIndeed からも10件くらい応募しましたかね、たしか1件だけ電話掛かってきたけどもう仕事決まってました。
ちなみにChemist warehouseは独自の求人サイトがあってそこから店舗ごとに応募する感じなのでタスマニアにいるときから10件くらい応募してて連絡があったのは1件だけで、電話でインタビューしてくれましたが採用されませんでした。
薬局で経験があったのは大きかった気がします。

履歴書には直近の日本での職をPharmacy Assistant にして(本当は5年ほど前ですが)ちょっと盛って書いて、履歴書持って行ったときも経験ある?と聞かれるのであります!!と言ったら反応良かった気がします。あえてどこでとは言ってないです。もちろん履歴書にはJapanと書いてますが。

あとはトライアルで英語ができないのがバレてクビにならないかドキドキしてましたが何とか大丈夫でした。真面目にしてたのがよかったのかなーと思います。携帯を仕事中に触らないとか笑。レジの操作や在庫を棚に並べるなどはそんなに難しくなかったので多分日本の普通でやると、覚えるの早いと褒められました。

薬の知識はまだまだ勉強中で商品名や何の薬かを言われてそれがどこにあるかを聞かれて場所が言えるくらいです。わからなければ薬剤師に投げるか他のスタッフに聞けば教えてくれました。あと、商品名とか知らないのだらけだったのでその度にメモ取ってるとそれも褒められましたー。なので向上心と真面目さはやっぱり大切かと思います。スタッフはみんな優しかったし協力的でした。

お給料はパートタイムでPharmacy Industry Awardという表の最低時給なので普通のときは$23,夕方29ですが私のケミストの良かった所は24/7やってて休みの日も入れてもらえたので日曜$35,祝日は$52でした。一息付いて3ヶ月くらいした頃にlevel1からlevel2に上がってて時給数セントですが嬉しかったです笑

なるほどー、良くわかりました。職歴があったらケミストは意外と狙い目かもしれませんね。マネージャーに比較的会いやすいという意味では、レストラン系よりもいいかもです。もっともこれまでジャパレスなり、ファームなりで慣れてきた下地あってこそでしょうけど。
ところで祝日$52は凄いですね(笑)。僕もColesでバイトしてたとき、1日だけ時給$60という大漁旗を掲げたくなるような日がありましたけど、オーストラリアの祝日って年に7日くらいしかないので滅多に当たらないのですけどね。

 

Pocket