2024年08月03-04 翼さん歓迎オフの報告

Pocket

2009年に初めてWHでオーストラリアに来られた翼さん。その後、数限りなくオフでお会いしてますし、シドニー竿帰りも2017年にやっておられます。が、今回はご家族(ダンナさんと娘さん)で。

3日夜は単身で独身気分で夜のパブオフ、4日は娘さんを連れてのファミリーオフ。4日は、僕が所要で参加できなかったので、3日の分のご報告を。

この時期、酷暑の日本から真冬のオーストラリアになるので、事前に「舐めたらあかんぜよ」と注意喚起しておりました。実際、シドニーの前にメルボルンに行ったそうですが、メルボルン着の朝が2度だったらしいです。
シドニーの方は、それまでひどかったのですが(寒いわ、雨だわ、風強いわ)、翼さんが来る直前くらいから多少は暖かくなりました。多少、ですけど。

6時開始直前のタウンホールとQVB

冬至(日本では夏至)から1ヶ月半近く経ってるので、これも多少は日が長くなってます。まだうっすら残照がある。

10分前くらいに着いたら、僕が一番乗りでした。
そして、えらく人が多かった。これは無理じゃないかなーってくらいで、とりあえず空いていた6人テーブルに陣取って確保してました。

ほどなくして主賓の翼さんが到着。
一ヶ月ほど前に、僕の帰国中に京都競馬場で会ったばっかりなんで、不思議な感じなのですけど、これまでも色んなところに会ってるので、あまり違和感もなく。

徐々に人が揃ってきて、、

とりあえずこれで全員かな?

翼さんが日本から持ってきてくれたお土産兼ビールのおつまみ用

あとはもう三々五々おしゃべり大会といういつものパターン 

最初の頃混んでいた店内も、だんだんと人が減ってきて、ゆったり使えるようになる。

ゴハンも食べられるのですが、翼さんが持っているのが、注文すると持たされる呼び出し用のもの。日本にもあるよね。

ここ昔は一般のパブ飯(Fish and Chipsとか)とタイ料理が半々か、タイ料理もあるって割合だったと思うけど、今回みたらタイ料理がメインになってて、パブ飯もあるって感じ。
僕が頼んだチキン・シュニッツェル。

このくらいの人数で、かつ場所に余裕があると適当に席を変えて、満遍なく話が出来るので良かったです。

たくさん話したので覚えてないくらいなんだけど、最後の方で、山口、川村両名とオーストラリアでの遺言(Will)の話をしてたのは覚えてます。

ふとみたら開始から3時間半も経ってて9時半。そろそろ帰りますかと。

3時間ちょい、みっちり喋った気がします。
最後に。

 

4日(日曜日)の部

僕は行けなかったので、主宰の山口さんからのレポートと、写真をシェアしてもらったので、雰囲気が分かるようなものをいくつかセレクトしてあげておきます。

山口さんのレポート
参加者は総勢、大人9人、子供2人でした。
朝10時に翼さんと紬ちゃんをBondiの宿へ迎えに行き、うちへ。

初めはちょっと緊張気味だった紬ちゃんがすぐに馴染んでくれて嬉しい。

11時にGeorge&Fern(以前、翼さんと会っている)、のぞみさん&ハリーがやってきて、うちにステイしている浜田麻子さんとりょうくん(UNSWの大学院生)を加え、午後、寝坊したという新井京介くんと、今日引っ越しだったみくちゃん(以前ステイしていた)が、遅れて参加。

  

 

ランチの後、ママさん二人は、お昼寝の時間になった子供たちをプラムに乗せてWaverley Parkへ散歩に行き、プレイグラウンドで遊ばせ。

夕方4時、George&Fern、のぞみさん&ハリーが退去。
5時、翼さんと紬ちゃんを車に乗せて、Colesに寄っておむつを買い、Redfernの宿へ。
うちに戻ったら、まだ、京介くん、みくちゃん、麻子さん、りょうくんがおしゃべりしていて、皆、小腹がすいたというので、急遽、残り物でパスタを作る。
京介くんが持ってきてくれた、メルボルン郊外のモーニントンのワインを開けると、これが、めちゃうまのピノ・ノワールで、あっという間にボトルが空に。


みくちゃんは翌朝5時から仕事なので、夜9時にお開きにしました。
来てくれた皆、ありがとう。とても楽しかったです。

Pocket