オーストラリア(NSW)のコロナ規制の緩和状況

Pocket

オーストラリア(NSW)のコロナ規制の緩和状況

徐々に規制が緩和されているので、経過報告。

(1)2022年4月18日から、(日本)出国にあたっての陰性証明(Pre-departure testing)は不要になりました。
これまで、日本(オーストラリア国外)の空港でチェックインするときに陰性証明(PCR or RAT)を求められ、それがないと飛行機に乗せてくれなかった。これって恐いのですよね。なぜなら、せっかく高い航空券を買ったのに、直前でまさかの陽性でドタキャン(場合によってはチケット丸損)悲劇があったからです。直前の検査なので事前に準備のしょうもないし、偽陽性だったら不運以外のなにものでもない。どうしても必要な出張とか用件ならともかく、お気楽な観光旅行でそこまでリスクを負う意味もない。なので巨大なブレーキになってました。これが無くなることは、行く側にとっても、受け入れるオーストラリア観光業界にしても、けっこう大きな変化だと思います。

入国後の規制は、州によって異なり、NSW州の場合は、到着後24時間以内、そして6日後にRAT検査を受けろとなっています(陽性だったら7日のisolattion=隔離)。が、これ、ありていにいってザルです。RAT検査をどこでどう受けるかは個々人の自由(そこらの薬局で買って、好きなところで自分でやればいい)、その結果を報告・証明する必要もないし、医師などの立会人も不要。当局の抜き打ち検査があるわけでもないし、仮にやったところで調べようもない。

(2)4月22日からは close contacts(濃厚接触者)の7日間のisolation(隔離)は不要になります。
もっとも老人ホームの訪問不可とか、”可能ならば”家族外の人と会う前にRATを受けろとか、在宅勤務が望ましいとか「訓示規定」は残存しますが、基本はOK。ANZACデー連休前の措置かと。

(3)4月30日からは、NSW州の場合、待望のワクチン未接種でも入国できるようになります。
これまでのように1500ドル自腹のホテル缶詰7日間パックはなくなります。その代わり24時間+6日のRTA。

ここ、すごーく大事なことなんだけど、微妙にわかりにくいです。
ひとつは、これはオーストラリア国民・永住者が帰ってくる場合にだけ緩和されているのか、一般的な旅行者全員に対して緩和されているのか?です。

ABCのニュースに各州の一覧が記載されてますが(該当部分のスクショを添付します)
https://www.abc.net.au/news/2022-04-21/covid-rules-relaxed-in-nsw-and-victoria/101001428

これによるとNSWの場合、”Unvaccinated international travellers will no longer have to hotel quarantine from April 30 but will need to take a RAT within 24 hours of arriving in NSW”となっており、対象者は「Unvaccinated international travellers 」と全員対象になるかのように読めます。

しかし、肝心なNSW州のサイト
https://www.nsw.gov.au/media-releases/nsw-covid-update-april-2022
によると(これもスクショ添付)、


”From 30 April 2022, unvaccinated international returning travellers will not be required to undertake hotel quarantine”と「returning travellers」になっている。「戻ってくる」旅客なんだから国民・永住者(あるいはすでに在住してる他のビザ保有者)限定のような気もする。

そこんとこどうなの?と思うけど、政府サイトが複数に散らばり、またニュースも大雑把で良うわからんです。おいおい明らかになると思いますので、要経過観察です。

—————-
ワクチン未接種の出国規制の解除
さらにワクチン未接種でも出国できるのか?ですが、これまでは特別理由がないとダメとされていたのだけど、それについての報道は見当たらない。てか、なんで入国は州単位で、出国は連邦なの?管轄どうなってるの?というのもわからん。

調べると、ひっそりと4月18日に解除されていました。
https://www.homeaffairs.gov.au/covid19/unvaccinated-travellers/australian-citizens-and-pr/leaving-australia

だけど、Smart Travellerという政府サイト
https://www.smartraveller.gov.au/news-and-updates/easing-restrictions-travelling-overseas
に嫌味なことが書いてあって、


”If you’re unvaccinated, you’re strongly discouraged from international travel due to the health risks.”
strongly discouraged(強力に出国意志をくじかれる)というのが恐いですね。あれこれイヤガラセされて、結局飛行機乗り遅れ~とか。

これが杞憂とも思えないのは、
”Grandma granted visa after facing deportation from Australia over vaccine status”
という最近の事例で、3年ぶりに子供の顔を見に、イギリス(マンチェスター)からやってきたお母さん(64歳)が入国するにあたり、医者の証明書つきワクチン免除証明をもっているにも関わらず入国を拒否られ、強制退去させられるためにパースのホテルに幽閉され、指紋も取られ、所持品も取り上げられ、精神的ボロボロになってたところで、12ヶ月の滞在許可ビザが出て、1週間後に家族と会えるようになったという、なんでそうなるのかよく分からん事例。

背景にあるのは、完全鎖国でやってたWA州も、遅かれ早かれなんだが、1件感染が出ただけで大騒動だったのに、今は一日8000件になってパニクっている。とにかく入れるなみたいな感じ。で、WA州と、連邦政府がお互いになすりつけあいであり、肝心なWA知事はといえば、自分の家族が陽性になって濃厚接触者隔離中だと。

何が言いたいかというと、「いまいち信用できない」ということです。
意図的に悪意があるとは思わないけど、やたら複雑で無意味な規定も多いわ、朝令暮改で現場に浸透しないわ、政治的に利用されまくるわ、メディアも書かないわ(検索しても出て来ないし、出てくるのはインフルの季節だからワクチン打ちましょうね、鳥インフルもありますよ、あ、日本脳炎も流行ってる~とかいう話ばっか)。世界共通の現象である「ヒラメ公務員の日和見」もあるでしょう。上の意向を「忖度」しすぎる公務員の現場事情。

ともあれ、こっちに入ってくる分には(NSWなら特に)、そんなに問題にはならないとは思います。
でも、永住者が出て行く分には、その時点の感染状況(増えてるのか減ってるのか)などのお天気次第的なものもあるかなと思います。あー、面倒くさ。

Pocket