米山翼さんのWEB制作屋さんのご案内 

Pocket

ツバサさんといえば、APLaC界隈では有名人で、ワーホリ体験談のほか、僕が帰国時の京都オフでは幹事もしてくれてます。APLaCの取次代理店をやってくれて、それでたくさん人がこられましたねー。今イタリアにいる花房さんも、最初は翼さんから話を聞いてたんじゃないかな。

その翼さんが、WEB制作のフリーランサーとして稼働を始めており、APLaCにも広報載せるよー(もちろん無料で)とけしかけて広報分を書いてもらいました。

広報文
こんにちは、フリーランスでWEB制作をしています、米山翼です。
ホームページやブログサイトの作成、オンラインショップ構築を中心に仕事をしています。

丁寧なヒアリングとわかりやすい説明を心がけ、目的と予算に応じた提案をしていきます。
シンプルで明るく、クリーンなイメージのサイトを得意とします。
必要に応じて、SNS運用やWEBマーケティングにも対応します。

費用は
1. テンプレートを利用した1〜3ページの簡単なサイト: 30,000円〜
2. 5〜8ページ前後の凝ったデザイン、カスタマイズが多いサイトの場合: 50,000円〜
3. 数十ページの大型サイトで独自のデザイン、カスタマイズの場合: 150,000円

事業サイトはこちら http://step-across.com/tsubasaweb/

英語サイトの作成、テキストの英語翻訳にも対応します。
まずはzoomやメールで直接やり取りしましょう。問い合わせや見積もりは無料。費用は話し合い、納得頂いて制作を始めてから発生します。

*******************
ということでした~で終わってもいいんですけど、以下、もうちょっと立体的に掘り下げて、例によって執拗に聴いてみました(笑)。だっていろいろ聴きたいことあるんだもん。

先に人物紹介しておきますと、彼女は北海道生まれの道産子だけど、東京あたりで作業療法士としてのプロになります。普通ここで終わるんだけど、そこが始まりで、えいや!でワーホリでやってきて、でもおっかなびっくりで、当初は学校、シェア、バイト先いちいち全てに煮詰まってメール相談やってたのは懐かしい思い出です。ワーホリも最後はかなりのレベルまでいってて、ジェットスターとカフェを掛け持ちでやってたり。しかしそれすらも序章であり、その後、30カ国以上遍歴する旅ガラスになったり、何のコネもないのに「住みたかったから」だけで京都に行き、そこでもパン屋さんやらゲストハウス経営やら、もちろん本業の療法士の仕事もやって。なんで君はそんな「人生福袋」なのよ?という深層心理への超深いツッコミは体験談の最後の方に延々続く補充質問参照。

ここで僕が思ったのは、またぞろWEBとかIT系とか関係ない領域に進んでいったわけだけど、この人の特徴は「未知のものごとに物怖じしない」点だと思います。
まあ、彼女に限らず、APLaC周辺の「ウチの子」は(僕も含めて)そういう傾向が強いけど、彼女は特に。だけど、最初からなにもかも上手くいけてるわけではないのは、彼女のWH時代を知ってるからわかります。だから実は「ものおじ」はしてるんだと思うし、実際にもうまくいかないんだけど、それでもメゲないストレス耐性があり、その不快感を凌駕するくらい「知らない世界が広がる喜び」が大きいんだと思います。

それがWEB広報と何の関係が?というと、あるじゃん!
こういうタイプは、自分の知ってる技やタイプに固執しない。どんな依頼でも自分の知ってるパターンに落とし込んでしまえば、それは楽なのですよ。だけどクライアントの意向と違う場合もある。そのときに、やったことないけど、トライしてみましょーって思えるかどうかってのは大きいですよ。また未知なものが好きな人は決めつけが少ないと思う。だって決めつけてたら未知じゃないし、面白くない。むしろ自分の思い込みが裏切られるのを爽快に感じる。それはクライアントの意向をサラ白紙の頭で聞けることを意味すると思う。ビジネスサイトなら絶対こうしろとか、個人ブログならこうしろと決めつけない、押し付けないんじゃないか。

だから僕は最初WEBやると聴いた時、「ああ、そういう形の旅にするわけね」と思ったです。旅って、期待が満たされるために行くのだけど、同時に期待が裏切られるためにも行くのだよね。「わあ、思ってたのと全然違う!」という、それがいい。旅=未知との出会いと快感=は、何も距離的に移動しなくても味わえるわけだし。

さて、閑話休題、個別に聴いてみました。

個別質問
★なんでまたWEBを?療法士やって、旅人やって、町屋宿経営もやってという経歴からすると、ちょっと飛んでる感じがするんだけど、どうしてかな?まあフリーランスで稼げる道をというのは当然としても、それ以外になんかあるのかな。
他人のお手伝いをするのが楽しいとか、アートや画像などを散りばめたものを作っていくのが楽しいとか、知らない人と出会ってコンセプトを煮詰めていくのが面白いとか、また、その過程で、そのお店なりWEBにかける思いみたいなものを感じられるのが楽しいとか、そのあたりはどうですか?

最初は自力で稼げるように、という理由しかなかったです。もともとブログで収入を~と思っていましたが、稼ぐのは時間がかかりそうだし、PV稼ぐため、アフィで稼ぐためにブログを書くというのが、うーんなんか違うと思ってました。
コロナでゲストハウスの仕事が皆無になったあたりで、プログラミングの勉強を始めてみました。
すると思ってたより楽しかったんです。Twitterで情報収集すると、無料の情報や初心者支援企画が溢れてて、稼ぐまでの道が提示されたりして自分でもできそう、と思ったんでやってみた、っていう感じです。

情報収集していると元医療職もしくは現医療職で副業してるという人が多くて、異世界に挑戦してしまった!ていう思い切った感はありませんでしたね。

初案件をやってた時は生活に支障をきたすほど焦ってて余裕ありませんでしたけど、それで辞めようとは思わなかったです。
調べまくってやっとできたときの達成感が楽しかったし、単純に、身近なのに知らなかったサイト作りやWEBの知識が増えるのが楽しかったです。

クライアントさんとサイト作りをしてく、コンセプトを煮詰めていく面白さとかは確かにあって、想いを形にしていくこと、自分のセンスで実装してくことは楽しいです。でもWEBの勉強を始めた時にはそんな楽しさは全く思い付かなかったですね。

★セールスポイントとして、「丁寧なヒアリングとわかりやすい説明を心がけ、目的と予算に応じた提案をしていきます。」「シンプルで明るく、クリーンなイメージのサイトを得意とします。」
とありますが、なぜそうなのか?という理由はありますか?

自分がWEB知識のないクライアントの立場で仕事依頼することを考えたら、自分のわかる言葉でちゃんと説明してもらい、納得したいからです。
あと、ひとつの依頼に対して、作業量が少ない簡単な作りのサイトでよければ安くすむし、欲しい機能が多彩なら作り込むものはそれなりの価格になる、という選択肢を値段も含めて伝え、そこから選んでもらうのが当然の権利だと思うからです。
(とゆうか私がそういうふうに選びたい)

このへん作業療法士時代も同じように考えてたので、その影響はあるかもです。
作業療法士を含め、ワーホリ、世界旅行などこれまでの経験は、クライアントさんや制作会社さんとの信頼関係を作る上では有利だなと感じることはあります。人生経験が豊富ということは、共通点や話題のきっかけが多いということなので。

報酬については、それなりの金額を頂くことにまだかなり抵抗ありますが、(安くやってあげたいし)実際見えない作業にかなりの時間をかけたり学習したりしてるので、正当な料金はもらうべきかなーと考えてます。

あと、シンプル、明るい、クリーンというのは、どっから出てきますか?
それとですね、著作権無料の画像などを拾ってきたりする場合、世界中の風景とか見てきてるのが蓄積になってませんか?こういういい感じのイメージというストックは、いろいろ見てきた人の方が多いと思うのですよ。だから、よりイメージに近い画像とか作り上げが出来るのではないかと。アートセンスが高いというよりも、蓄積が多いとか?

シンプル、明るい、クリーンな感じは単純に自分がそういうサイトが好きだから、ですね。

世界中の風景を見たのが蓄積になってるって考えたことなかったですけど、そういうふうにも言えるかもしれません。見てきた町の景色とか風景の配色とか雰囲気とか気候とか。考えたら影響してないわけないですよね。
それ、私のサイトの売りになりますよね!なるほど・・・。

あと療法関係でいえば、患者さんやユーザーの心理的負担を減らしてとか、そういう職業的配慮とかあるんですかね?そのあたりの感覚が財産になってるとか(聴いた話だけど、病院のデザインでも、色彩心理学的に暗くならないような配色にするとか、清潔で快適な感じにするにはこうするとか)

医療関係の視点で心理的負担を減らして、とかはあまり考えてなかったです。
デザインが素敵な物を作れるようになりたいと思いつつも、シンプル、明るい、クリーンって最大公約数的な響きがあって、それにプラスして目的や内容に応じたスパイスを加えていけば個性もでるなぁという考えです。

個別サンプルを見ながら、これなんぼ?

翼さんのWEBサイトに掲載されている実例サンプルを見ながら個別に見ていきたいのですが、まずこれ

このパン屋さんのWEB。いいなーと思ったんですよね。写真のチョイスがストレートできれいで良いし、シンプルでいい
これ頼むといくらになります?ページ数でいうと何ページ?あと、画像なんかで有料のイイやつがあった場合、相談して買いますか?

わ~、ありがとうございます!田村さんにそう言われるとかなり嬉しいです!
と言っても、これはWIXで作ってるのでかなり簡易です。
デモサイトですが計4ページあります。
LP的に一枚にまとめるなら3万、ページ増やすなら1ページにつき5000円~でしょうか。内容量にもよりますが。
写真は有料サイトに登録しようと思ってまして、画像選択もこちらに任せてもらえるなら「写真用意、選択代」として5000円いただこうかと思います。(そこまで詳しく金額設定していなかった・・・。事業サイトに追記しますね。)

す。

 

(2)ツーリストサイト 地味だけどきれいにまとまってますよね
この場合も写真のチョイスがいいです  これでおいくらですか?

わ~、こちらもありがとうございます。
こちらはペライチというこちらも簡易なサイトです。
これくらいの内容量ならば1万円でいけます。

紫色の事業サイト(長いので半分くらいに切りますが)
これはこの色をベースにするって部分で、結構話になったんじゃないですか?
かなり個性的な作りになりますが、内容よりも出来栄えのイメージのすり合わせが大変だったような気がしますが。

これは私の初案件で作ったサイトです。
背景の紫色はグラデーション+アニメーションがかかってて、トップは動画なのでかなり動きのあるサイトです。制作会社の依頼だったのでカラー選択などには関わっていませんが、実力が伴わず実装するのがかなり大変でした。。。
実際は3万でうけましたが(未経験でしたので)本来は5万円です。

これはかなり作り込んでる感じがしますが、写真は向こうから用意してもらったものですかね? それともイメージとしてプロのモデルさんかな。 これもかなりセンス一発系なので、お客さんが納得してくれるまでかなりの道のりがあったと思われるのですが。これでいくらくらいですかね?

これは海外フリーランサーのソーシングサイトUpworkで取った案件です。
英語も使えることを売りに案件取れないかな?と思って登録、応募したらたまたま相手も海外在住の日本人でした笑
オンラインショップを充実させたいということでshopifyというECサイトで作ってます。
もともとご自身でWIXのサイトを持っていらして、そのサイト通りに作ることを求めてらっしゃったのが、結構大変でした。(ていうか、今も時々ちょっとした修正対応してるので現在進行形ですね)
写真はすべてクライアント自身が用意していて、カラーやフォント、写真の解像度までこだわる、なかなか面白い人です。(納品が終わったから言える)
shopifyを触るのが初めてだったのと、ご予算が限られていたので、WIXからのドメイン移行も含めて8万という破格で対応してしまったのですが(ちょっと後悔)、今なら15万(+移行料)くらいでしょうか。
価格はページ数にもよりますが、このサイトは10ページとボリューム多めです。

翼さんの自分の旅関係のサイト 
これはもう自分でやってるから、自分でもよくわからないかもしれないけど
かなり作り込んでるから、これと同じのを作れとなったら、結構かかるんじゃないですかね?
てか、お客さんが筆まめでたくさん書かないと成立しないような感じだけど

ブログサイトは箱を作って提供し、SEO対策を整えてあげるくらいになりますよね。
例えば問い合わせページや何か特別なページが欲しいとなれば実装できます。
おっしゃる通り、中身は自分で充実させてもらうしかないですね…
今は簡単におしゃれなサイトが作れるWordpressテーマがあるので実装は割と簡単です。
依頼を受けるとするとSEO対策含めて5万でしょうか。

★特別価格
サイトに乗ってる料金と、広告とで微妙に値段が違うのはどうしましょ(こっちの広報の方が安い)? APLaC広報特別価格とでもしますか?(笑)

特別価格設定しましょう!
今はとにかく数と経験を増やしたいので、ばんばん受けたいです。
価格はあくまで目安なので、内容によって変わってきます。が、基本は前回メールでお伝えした通りでOKです。

ということで、「APLaCを見ました」というと、この広報価格になります(笑)

 

★WEB作成以外の作業について
WEBをやる場合、単にコンテンツを製作するだけではなく、HPでもWordpressでも、最初の一歩として、
(1)どっかでサーバーを借りる
(2)ドメインを取って登録する(サーバーがやってくれたりもするけど)
という基本作業があります。
素人にはこれがわかりにくく、ずっと前のA僑の掲示板で、僕が皆にHP作れとハッパかけたときも、この入り口が難しかったでしょう?
既にサーバーもドメインも持ってる人で、単にデザインとコンテンツだけだったら楽なだろうけど、それも知らない人に説明するのは、結構骨だと思います。これは当然別料金なのですかね。そのあたりはどうしてますか?

ドメイン、サーバー問題、覚えてます!
自分もググってようやくサイト開設したので鮮明に覚えてます。

shopifyやWIX、ペライチなどはサーバー提供してくれるのでドメイン取ってしまえば接続するだけです。 が、たぶんそれがなんかややこしいんですよね汗
ドメイン取得、サーバー接続で5000円ですかね。

以上です。
最後に翼さんの写真を。


中央にいる女性が翼さん。
19年12月撮影の京都オフの際のもの この数カ月後にコロナ騒動になったわけで、まだコロナのない平和な時代(しかし19年のほうが死者は多いんだよな)

これは2018年の空き家見学の前のスナップ。稲垣さんと。メガネでオデコだして理知的IT風な翼さん。このあと稲垣さんはジンバブエに行ったんだよねー。

 

Pocket