2022年帰省日記(1)08月04日往路フライトと宇賀神亭

Pocket

ドキドキドタキャンゲーム
コロナが始まって以来、両親の難事にも帰国できず、申請しても却下され、22年の4月時点でもなおも却下され、イライラキリキリしてたのですが、ようやくGO。オーストラリアではもう完全フリーパス(検査もワクチンも不要)なのに、日本だけまだ72時間前の陰性証明が必要だと。まるで月曜の朝のベッドのようにうだうだと。

燃料サーチャージが原油高騰を受けてドカンと上がる前に、滑り込みのようにチケットを取ったので、日程などについて深く考えてませんでした。そしてそれが禍根となった。

なんせいくら国内日程を企画しようが、直前検査で陽性が出たら全部パーです。チケット取った時点では日豪ともおさまってたので深く考えず、いつものように東京ストップオーバーで2泊して企画したのですが、いざ帰る段になると過去最高とか。これだけ一般的に流行ると(しかも無症状が多い)、自分が知らない間に陽性になってる確率も高いわけで、このドタキャン地雷が頭を悩ませるようになりました。

ともあれ見切り発車で動きつつ、陰性になることを祈ると(祈るだけではなく、検査2日前から仕事もせんと家にこもって、ひたすら暇を持て余しながら安静にして)、ドキドキの検査当日。
日本入国対応の検査場(たくさんある)のうち、80ドルで安いところ(120ドルとか、それ以上とかいうところもある)を予約して検査場にGO。72時間前だから、71時間20分前に検査(あとで考えたら、これ離陸が遅延したら無効になるんじゃ?と不安になったが、そういうこともなかった)。

はたして空港近くのアーンクリフの検査場に行ったら、誰もおらん。検査する人もいない。本当にやってるの?とドライブスルー形式ながら車から降りて探してたら、やがて検査する人が控え場所から出てきて。

検査の結果は、”This afternoon”にわかるという漠然としたお答え。イライラしながら、何も手につかず待って、待ちくたびれた頃(6時間後くらい)にようやくSMSとメールが来て、陰性OKという「サクラサク」が。いやもうかつての司法試験の合格発表よりドキドキだったかも。なんせ「てごたえ」とかそういうものが皆無であり、完全に運任せなので。

ガラガラフライト
当日の朝、空港はスタッフ人手不足で長蛇の列で地獄絵図だとかさんざん報道されてて、ビビって早めに出たら、なんのことはないガラッガラ。
朝の5時20分に家の前でUber呼んで、空港に入り、チェックイン、出国審査、手荷物検査を済ませた時点でまだ6時くらいだという。過去最短記録。
JALのチェックイン・カウンター

搭乗口でも、普通長蛇の列になるのに、人が少ないので列を作る必要すらない。

機内も歴代最高のガラガラぶり。

僕の列は誰もおらず、4席独占して長々と寝そべって、「快適な空の旅」でした。人が少ないから食事の配膳も早いし。

出発前の機体チェックで、トイレのフラッシュが作動しない問題が起き、出発が45分遅れた。この時点で出発72時間条件は破綻してるような気がするのだが(笑)、「出発」の定義はなんなのか、予定時刻説、チェックイン時説、搭乗時説、実際の離陸時説の諸説入り乱れて、、ませんが、考えてみれば曖昧だよね。
運ちゃん、ぶっ飛ばしてくれいってことで、期待に答えてくれて、45分遅れを取り戻すように定刻よりも早くランディング。でも今度は羽田が雷雨で地上作業員の安全のために15分待機。

そこからが長く、世界的にブーイングの嵐の日本政府アプリ(攻略法を議論している英語の掲示板サイトがあるらしい)、あれがコンプリしていれば(画面が青になってれば)フリーパスかと思いきや、何がどうなってるのかわからないまま、幾つも検問があり、また検問と検問の間でめちゃくちゃ歩く。今までクソ巨大なドバイ空港が一番歩いたと思ったけど、それを軽く超えるくらい歩かされました。やっとの思いで終わったら、いつもは待つ荷物がすでに出ていたというくらい。

宇賀神邸着
ポケットWiFiの授受が羽田でできない(なんで空港の郵便局が5時に閉まるのだ)ので、事前にFree WiFiを調べてただけど、使えるのは羽田空港だけで、あとは全滅。「あるけどない」状態。

宇賀神さんに連絡したくもできず、予め予想時刻を伝えておいたんだけど、待ち覚悟で駅で待っててくださいました。

あとちょっとで到着というJR車窓からの風景

もう何度目か数え切れないくらいの宇賀神さん宅なんですけど、もう居心地良過ぎ、ついつい甘えまくりで、いつもすいません。もう「定宿」を通り超えて、実家みたいな感じで。

ドーンと。なんのパーティやねん、てかお正月じゃないかってくらい。

珍しい玄米酒というのを出していただいて

このオクラがうれしい

でっかいパキパキ胡瓜のお漬物

写真対応準備未了とのことで、撮影NGのみっちゃんでした

とりあえず一回目はこんなもんで。
次回、宇賀神さんち二日目で、宇賀神ガーデニングと、職場(宇賀神医院)までご案内いただいたので、その風景などを。
言うまでもないけど掲載のご許可は頂いています

 

Pocket