6月1~3日あたりで東京方面で(僕に)会いたい人いますか?

Pocket

そろそろチケットを取らねばなので、公開で聞きま~す。

うざうざした状況説明
6月1日の17時に成田着(のつもりでいるけど)、前回はその直後に西日暮里でオフやったわけですが、今回は積年の課題であった宇都宮方面の宇賀神さん宅にお泊りさせていただかこうかなと思ってます。
さて、翌日以降に羽田~伊丹フライト経由で京都に帰るわけですが、直ぐ帰るか、宇都宮→羽田間で「誰か」と会うか、どっかでセミナーやるか、オフやってもう一日滞在延ばして翌々日に京都に戻るか、ここがチケット取りに悩むところ。要するに東京方面で誰とどれだけ会うかにかかってます。

で、お聞きします
6月2日(土)か3日(日)、会いたい、話を聞きたい、セミナーやってほしいという奇特な方はおられますか?

直前にならないと予定が立たないのは承知の上です。獏っとした希望でいいです。あとで「言ったじゃないか~」とか責めません(笑) 大雑把なところが知りたい。既に一件あるんですけど(鎌倉なんで微妙なんだけど)

★もう一点、こっちの方が重要なのだが、東京近辺で使っても良い「空き家」はありますか?心当たりありますか?今回使えますか?あったら教えてください。

次のエッセイでも書くつもりだけど、セミナー(誰もが講師)、空き家有効活用という、これも漠然とした構想があります。京都(伏見稲荷)では一件話があるし、三重の津では稲垣さんのところがあるし(去年やったし)、東京はどうかな?と。

会場借りるよりも安いし融通がきくし。場所さえあれば、あとは持ち込みでなんとでもなる。

条件的には、1日使わせてもらって全体で1万円払い、もしそこに泊まる人がいたら一泊一人2000円払うというのはどうか?と。
このくらいの予算だと使う側は使いやすい。泊まりもまあ冬でなければゴロ寝でもいいし、やりようもある。貸す側にしても、遊ばせておくくらいなら、きれいに使ってもらって、後始末もしてもらって、それで1万円入るなら、そんなには儲かりはせんけど、小遣いとしは悪くはあるまい。

ただし、家主さん的にはどこの誰とも知らない人に勝手に使われるのは恐いでしょう。
だから、有効活用といってもAirbnbとかレンタルスペースのように一般対外的なものではなく、完全人脈オンリー、人のつながり、人の信用をベースにしようと。変な使い方をしたり損害を与えたり、近所に迷惑になったりしたら、紹介した人が腹を切ると(笑)。その前提で参加者にも言い渡すし、参加者もその旨を諒解してナイスなマナーで行う。
過去、京都オフの花風さんとこや、去年の津の稲垣さんち、あるいは西日暮里でも皆でちゃんと掃除したし、そのあたりは実績あるし、勝手にむちゃくちゃやる馬鹿はこれまで出現してない(いたらその場で蹴り入れるけど)。

双方WinWinになるんじゃないかなと。そして大きいのが、これを機会に家主さんともお知り合いになれたり、そのまたネットワークなりなんなりとつながって広がっていけることです。
これがポスト資本主義的な方向かとも思うし、現在のビジネス経費の多くはリスク経費だったりするのでそこがカッティングできたらかなり違うし。ま、そのあたりの大きな話はエッセイで書こう(てか、もう書かなきゃ)。

という試みの端緒を、今度の帰省時にやれたらいいなと。
自家製のシェアリング経済です。
AirbnbやUberのようにどっかの企業に音頭取ってもらって、鵜飼の鵜になるようなシェアリングではなく、完全お手製の本物のシェアリング。

ということで、東京都内・近辺でつかえる空き家(別に空き家じゃなくてもいいし、ちょうどその頃遊休化してるなんらかの施設=塾の教室でもスタジオもなんでも)ありましたら、お知らせください。
よろしくです。今回に限らず、将来的にも波状的にやると思います。
ナイスなのがあったら、辺鄙な田舎にあろうともいいです。「リゾート」「都会逃避」「合宿」「癒やされ行」という活用方法があるので、それはそれでいいよね。

手持ちの心当たりの家が100軒くらいあると、日本も少しは楽しくなりそうだ。

まだ一ヶ月あるので、オフ掲示板などで練り込んでいきます~。

 

 

 

 

 

Pocket

「6月1~3日あたりで東京方面で(僕に)会いたい人いますか?」への2件のフィードバック

  1. はいはいはーい!会いたいです!けど、そこまだ日本帰ってない(T_T)あれ、田村さんいつまで日本にいますか?私、6月16の朝に成田着予定なんですが…もういないですか?
    あと、空き家の件、うちもあいてます 笑笑 今ゆっくり読めてないからよく読んでハマりそうならあとでメールします!

コメントを残す