田中邦明くんのラウンド通信(@メルボルン)

Pocket

ラウンドに旅立っていった田中邦明くんから近況メールをいただきましたので(ご許可を得て)転載します(日本帰省とかやっててブログ記事も久しぶりで書体も変えてみよう)。

これまでも断片的なメールや電話(楽しかったり、パニクったり(笑))、またメルボルンの吉田さん経由で元気な様子はお聞きしてましたが、今回は写真も豊富ですし、なかなかいい感じっぽいし、豪華客船やツリーファームとかわりと珍しいしで情報価値もあるかなと(補充としても聞いておきました)。

*****
(以下、メール本文)。

田村さんこんにちは、田中邦明です。
メルボルンのツリーファームで、快適に生活しています。
何枚か写真をお送りします

住まい(ホステル)

クリスマスパーティーで楽しんでいるところです。Dougie’s Place という週200ドルのホステルで、雰囲気なかなか良いです
https://www.dougiesplace.com/

ドイツの友人と、愛犬ニンジャと遊んでいるところ

田村返信
この「愛犬ニンジャ」って田中くんが勝手に呼んでるのですか?それとも正式な名前なのか?
田中回答
正式な名前です。 ファームのホステルのオーナーが飼われている犬で、良く走るからとの事で『ニンジャ』と名付けられています。人懐っこくスリスリしてきます。

豪華なディナーです。

ツリーファーム
ツリーファームには、わたし含めて3人います。月曜日から金曜日、訛りの強いオージーと一緒に草むしりしたり剪定バサミでカッティングしたりします。パッフィンベリー鉄道近くの静かな森で生活しています。毎朝、鉄道線路の上を渡ります。

田村質問:
ツリーファームって何をするところ?
林業っていうよりも、ナースリー(観賞用植物を苗から育てて出荷する?) 
それはどうやって仕事みつけたの? ぶっちゃけ時給なんぼくらいっすか?

田中回答:
木や苗木の手入れをしています。ちょっとした公園や、庭に置く木が多いです。モミジ(Japanese maple)を中心に育てています。ツリーはおそらく来年の夏秋に出荷します。

仕事はFacebook のファームホステルの紹介から見つけました。時給24.36ドルです。

(田中くん個人の)ブログに雰囲気を書いてます ツリーファームの様子
https://kuniart.com/tree-farm/

(※すごい細かく書かれていて、ご興味のある方にはとても参考になると思います。ご一読をオススメします)

この間40度の気温で大変でしたが、なんとかなってます。水ドバドバ飲んで倒れ込むように寝ました。
ここは日本品種の紅葉をメインに、色々つくっている苗場です。

豪華客船クルーズの仕事

月に2-3回(おもに土日)、クルーズ客船に行きます。
クルーズは近くで見ると迫力があります。

お客さんのカスタマーサービスとラゲッジハンドル(スーツケース管理)の仕事です。多い日は1日に2500人のスーツケースを運ぶ必要があり忙しいです

南アメリカ系15-20人、その他の国籍5人、アジア系は1人もいません。

田村質問:
どうやってこの仕事を見つけたのですか?またペイはいくらくらいですか?

田中回答:
クルーズはFacebook グループの、Backpacker jobs in Australia からです。
まだクルーズ募集とだけで、詳細は全然ないままでした。忘れた頃、2週間後に返事がきました。マネジャーと連絡取り合い、オンラインテストと動画学習を受けました。その後、クルーズの通行許可証を手に入れました。

時給は平日27、土31、日37、祝日51ドルです 
月に3回程度、ほぼ日曜日です。

クルーズの様子(田中くんのブログ)
https://kuniart.com/crews-job/
(これがまた非常に細かく実践的なのでオススメです。「砂丘タマゴ」ブログって、彼は鳥取出身なのですよね)


田村質問:

えっとー、結局、ツリーファームと客船仕事と同時並行しているわけかな?どうやって並行できるの?メインにはファームのホステル暮らしで、前に相談があったシェアはもう引き払ったのかなー?

田中回答:
はい、ファーム生活(がメイン)です。
週末クルーズの仕事とバドミントンのとき、シティーに戻ります。以前のシェアは無事引き払いました

こんな感じで元気でやってます
皆さまも良いお年を。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です