森雅彦くんのオンライン塾

Pocket

 

2007年、つまり15年前にWH渡豪された森雅彦くんから、久しぶりにサプライズメールをいただきました。
帰国後からの近況、そして近時はじめたオンラインの塾について書いていただいたので、例によって(五條市の米田くんの塾紹介と同じように)、ここで言いふらします(もちろん許可済)。

彼の体験談は昔の手描き時代のもので
https://aplac.net/wh/whnote-index03.html#234
にあります。

また、AUS2年NZ1年のWHコンプリ後の動画インタビューも実はあります。
https://aplac.net/movie/clip05.html

このインタビューの中で、自分はもともとそんな外向的な人間じゃなかったのに、WH期間を通じていい出会いが沢山あった、それだけ自分が外交的になったのか?というと、感じとしては周りの人が自分の狭い枠を広げてくれた。ここには載ってないけど、印象的な言葉があって今でも覚えてますが、最初ビビって人見知りしてたのがだんだん広がっていく主観的な感覚は、「ためらいが減っていく」と表現されてました。最初はパーティに誘われても5回に1回くらいしかいかないけど、行けば行ったでいい思いをする。だからいく頻度がだんだん4回に1回になり、3回に一回になり、しまいには誘いの言葉を最後まで聞かなくても「行く!」と言うようになる。つまり逡巡しなくなる。過去体験の積み重ねで、そんなにビビらなくてもいいことがわかってくるという感じだと。

動画インタビューを録った時のスナップ(帰国前の挨拶時)

さて、森くんからのメールと僕の応答を編集しました。

——————

お久しぶりです。
こうしてメールをさせていただくのは脱日本を決めて田村さんにコンタクトを取った時以来だと思います。

インスタで弾いてみた動画に時々「いいね」をいただいていますので、お忘れではないと思いますが、念のため自己紹介させてください。バーウッドで「この部屋にする!」といってボンドを$300払い、帰ってきてから「もっといろいろ見た方がよい。」と助言され、電話でボンドを返してもらおうとして、「You mean I can get $200?」みたいなことを言って返してもらった森です。

その節だけでなく都度都度大変お世話になりました。

日本に帰ってからのことを聞いてくれますか?
帰国後はお金をためてグアテマラでスペイン語を勉強するつもりでしたが、調子が悪くなって取りやめ、その後に就いた学習塾の仕事も3年は楽しかったのですが、そのあと配属先が嫌になってやめて、貯金を1年で使い果たし、やばいと思って塾のアルバイト講師として働き、オンライン塾でも働きノウハウを得たので自分でオンライン英語・算数塾を開きました。

名前は「Coogee English School」です。
スクールHPです。
https://coogee-e-s.com

講師としてはまだまだですが、小中高校生、大人の方に英語を教えるのが楽しくて塾を開けて良かったと思っています。

4月の終わりからやっと近所の小中学校門付近やマンションにチラシを配ることができました。次のオンライン塾のバイトは5月9日ですのでそれまで残りのチラシを配ったりどうせ暇なのでインスタ用の「弾いてみた動画」を撮ったりしようと思っています。

もし松山に(愛媛のです。)来られることがありましたらご一報ください。塾開校をお知らせしたかったのですが、とりとめなくいろいろ書いてしまいました。

———————–
以下田村からの返信と再返信を織り交ぜて(色を変えてます、森氏の発言は一貫して青色)

森くん おひさしぶりです 田村です
うれしいサプライズメール、ありがとうございました
はい、ときどきギター演奏を見てました。やるなー、俺もやんなきゃなーとか、燃えたりして(笑)。

Burwoodのシェア”やっぱやめ”事件は覚えてますよー。
思うにあれも一つの分水嶺になったと思います。今までだったら「諦めて解決」という日本的な感じだっただろうから、ダメ元でもう一歩踏み込んでみる、怖いけどとりあえずやってみるという第一歩になった。この成功体験があるのと無いのとでは、その後の展開が結構変わってくると思います。

また、レストランやっててお金ためて、ドゥカティのバイクを買うか、海外行くかで海外にしたとか
AUS2年、NZ1年のWHコンプリやって帰ってきたときの動画とかもまだあります。

(森)
ドゥカティの話覚えてくださっててとてもうれしいです。
ドゥカティよりワーホリを選んで大正解でした。ワーホリ時代の3年3か月は人生の宝です。

> 帰国後はお金をためてグアテマラでスペイン語を勉強するつもりでしたが、

グアテマラでスペイン語というのは、世界一周の定番じゃなかったっけ?「初手は7六歩で角道をあける」みたいな

(森)
シドニーのバッパーで世界中を巡ってきた少年(18~9歳だったと思います)に会い、彼からグアテマラのスペイン語学校は安いと聞いて「これだ!」と決めた感じです。世界一周の初手っていうのは知らなかったですね(笑)

ところで、塾のHPいいですね
「いま流行りのアレ」っぽくなくて、オリジナルな感じで好きです。

これ、言いふらしましょうか?
前に米田くんの奈良県五條市の塾を言いふらしましたけど
皆のビジネスや近況を書けるのは、僕としてもうれしいし皆にもいい刺激になっているようですし。

(森)
塾の話ですが皆さんにもお知らせください。是非ブログ記事にしてください。田村さんのブログに登場したいです!

そういえば、渡辺JUNJUNくんが、宮崎の日向市にいって農業一年生やってるんだけど、彼も、三重で塾やってて(燃え尽きて(^^))、農業だけではメシは食えないから、オンラインで塾でもやろうかなとか言ってました

(森)
渡辺JUNJUN君ですが、紹介してもらえるとありがたいです。

あと、儲かるとか、経営がどうのとかいう以前に、「教えるのが楽しい」という言葉がきてたのが印象的で、やっぱ「楽しい」ですか?なにがそんなに楽しいですか?と水をむけますので、語ってください。

(森)
「教えるのが楽しい。」ですが、こちらの心をフルオープンにして相手を笑わせながら(笑わせることが好きです。)相手が心を開いていってくれる過程が好きですね。
そこから英語の(算数・数学でもいいんですが)苦手を克服する手伝いができ、結果が出れば(定期テスト・入試など)最高なところですね。

単語を書いて覚えるのがツライという生徒に「書くのをやめよう。」とアドバイスして効果があり、1年後くらいに「あのときの先生のアドバイスがなければ今頃落ちぶれていました。」とか若い子のちょっとおもしろい表現で感謝されると心の中では「やったー!^^最高だぜー!!」と叫びながら「〇〇さんは賢いから見ただけで覚えられたんだよ・・・」と平静を装っているみたいなところも好きです。感謝されるっていいもんですね。

またその場合、故郷松山の、てか家の近所(あるいは自室)でいいですから、こんな感じでやってます的な写真があれば送ってください

(森)
仕事用デスクですが、会社員時代には考えられないふざけた感じになっています。最高です。
ギターが傷まないように緩衝材をつけています。

いいですね、これ。これだよ、これが仕事場だよ、って感じで(笑)
ギター、ストラトと、もう一本、これはなに?モズライトでもないし、テレキャスでもないしってヘッドみたら、フェンダーのジャガーか。このギターあんま弾いたこと無いけど、いいですか?
マーシャルが光ってますねー、どーん!だわー。そして懐かしいBOSSのエフェクター。黄色いオーバードライブの時代しかしらんけど、青いブルースドライブなんかあるんだ、、、なんて本筋に関係ないところで盛り上がってしまうわ

ところで、松山におられるのですね。故郷ですよね、たしか。そのへんから日向市に行くフェリーとか出てるのかな?日向はこれからも行くつもりなので、往復で立ち寄れるのかな?と思ったりして
今月も日本に帰ります。オフの企画を掲示板でやってます。逆にそちらが5末~6月中旬に関西の方まで出向く用事があったら教えてくださいねー

(森)
できれば5月末から6月の関西オフに参加したいと思っています。多分その頃もお客さんは入っていないでしょうから、通帳と相談して決めようと思います。
日向市までですが、松山まで来ていただけると・JR(松山駅→八幡浜)・フェリー(八幡浜→臼杵/大分)・JR→日向市 ¥9570
みたいですね。タイミングでお立ち寄りください。松山は城と温泉しかありませんが、居酒屋/バーはかなり充実しております。(*^^*)

無理しないでいいですよー、立ち上げ時期はお金がないもんだし。
こっちからも行くし。松山といえば道後温泉だけど、行ったこと無いし。
でも調べたら、伊丹-松山の飛行機が意外と高いね。安くても往復2.5万くらいする。伊丹宮崎は今回往復で1.4万で取れたのにさ。ま、でもそこは楽しい課題にしておきます。

Pocket