いかにもオーストラリアらしい風景~シドニー高速道路M7

Pocket

「世界の車窓から」というシリーズがありますが、その自家製&自動車版です。なにか展開があるわけではなく、環境音楽のように、単にひたすら高速道路の風景が続くだけです。

PCを整理していると、まだ公開してない写真やら動画やらが山盛りあります。「いつか」使おうとか思っても、「いつか」っていつよ?ですよね。

手当たり次第的に、そんな気に聞いたものではなくても、ちょっと面白い程度のものでもボンボンUPしちゃおうと思います。

この動画は、ドライブ中のスマホで撮ったものですが、この風景が、いかにもオーストラリアぽくて癒やされるのですよね。自分でもたまに見返して、は~と思うという。

なにが「ぽい」かというと、「広大な感じ」なんですけど、とりあえずは雲の感じですね。地平線の方まで平べったり雲が、ぶわーっと広がってる感じ(特に動画後半)。

かーなり昔、ワーホリ終えた人にQ&Aインタビュー書いてもらったことあって、そのときの設問として、「将来子供ができて、その子から”ねえ、ママ(パパ)、オーストラリアってどんなところ?”と聴かれたら、あなたはなんと答えますか?」という項目があり、それに対して、実に秀逸な回答がありまして、

”風景が横長なところ”

というのですよ。なるほどね、巧いこと言うなーと感心しました。

この動画は、その横長感が出てて、sそれが「ぽい」感じ、オーストラリア的癒やしな感じにつながるのでしょう。

————

この動画、撮影したのは、シドニー郊外の外環状のようなM7という高速道路です。Cecill Hill(新興住宅街)ってところからBlack Town(大きめなエリア拠点)までいくときのもの。だから、ここも全然シドニーです。余裕で通勤圏内だし。ガチのオーストラリアの地方、特にアウトバックなどに比べれば、とても「都会的」な風景なんです。ガチの場合はこんなに車走ってないし、こんなに舗装が綺麗じゃないし(路肩とかヤバいぞ)、行けども行けども人工物なんか道以外何も見えないなんてのがデフォルトですから。
それでも日頃都心周辺にいると、この程度の風景になるだけで盛り上がりますねー。

ということで、オーストラリア滞在経験、特にラウンド経験をされた方は、「あー、そうそう、こんな感じ」と盛り上がり、癒やされてください。
これからオーストラリアに来る人は、「こんな感じ」が本来のオーストラリアですので、期待しててください。

20分以上あるのを3-4分に圧縮しましたけど、それでもボリュームあるので、YouTubeにあげておいて、それを引用します。あそこの動画圧縮は結構イイので。
途中、音が変になる(水の中でくぐもってるような)には、スマホの録画のオート設定でそうなった(音の大小を無理やり平均化しようとするのかな)ぽいです。気にしないでください。

Pocket